令和5年度の重点

 【知】「わかった」「できた」を実感することができる生徒の育成
【徳】自己肯定感の高い生徒の育成 ~特別活動の充実を通して~ 

認め合い支え合う学校・学年・学級集団づくり

学習環境の整備   自ら考え進んで行動する生徒の育成   人権教育の充実
         
学力の向上   自治的・主体的な活動の充実   学校不適応の減少
教科会(教科・NIE)の充実
○主体的・対話的授業への改善
・基礎基本の定着
読み解く力の育成(NIE)
家庭学習の充実
  ○和気中日本一のための3か条の積極的な実践
○特別活動の充実
話し合い活動の充実
 

○敬愛ルーム運営の充実
○個のニーズに応じた指導・支援の充実
キャリア教育の充実

- 校 内 研 究 -  
研究主題 教育に新聞を“読み解く力を生徒に”~NIE実践の中で~
研究仮設 NIE(Newspaper in Education)を実践する中で、読み解く力が付き、広く社会にも目が向けられる。また、自らの意見を持ち、進んで他と交流することで、自己肯定感が向上し、学力向上にもつながる。
                 
 英語特区   関係機関と連携     職員研修   学校評価    働き方改革