学校経営構想

教育目標/目指す生徒像・学校像

 和気町教育目標 ■
共に生きる 心豊かで たくましい人づくり
ー 自立・共生・創造 ―
 
 学校教育目標 ■
高い理想と志をもち 心豊かで逞しく生き抜く生徒の育成
郷土和気を誇りに思い地域を大切にする生徒の育成
 
 目指す生徒像 ■
ー 校 訓 ー
 研  学
 敬  愛
 自  立
 奉  仕


    
 研学 - 夢をもち 生き活きと学び 互いに研きあい 高めあう生徒
     敬愛 - 研ぎ澄まされた人権感覚をもち 自他を大切にする生徒
     自立 - 心身ともに健康で 自ら考え判断し 行動できる生徒
     奉仕 - 母校と郷土に誇りをもち 人や社会のために進んで行動できる生徒

  

 目指す学校像 ■
生徒・教職員、保護者・地域が誇れる学校

 

令和5年度の重点

 【知】「わかった」「できた」を実感することができる生徒の育成
【徳】自己肯定感の高い生徒の育成 ~特別活動の充実を通して~ 

認め合い支え合う学校・学年・学級集団づくり

学習環境の整備   自ら考え進んで行動する生徒の育成   人権教育の充実
         
学力の向上   自治的・主体的な活動の充実   学校不適応の減少
教科会(教科・NIE)の充実
○主体的・対話的授業への改善
・基礎基本の定着
読み解く力の育成(NIE)
家庭学習の充実
  ○和気中日本一のための3か条の積極的な実践
○特別活動の充実
話し合い活動の充実
 

○敬愛ルーム運営の充実
○個のニーズに応じた指導・支援の充実
キャリア教育の充実

- 校 内 研 究 -  
研究主題 教育に新聞を“読み解く力を生徒に”~NIE実践の中で~
研究仮設 NIE(Newspaper in Education)を実践する中で、読み解く力が付き、広く社会にも目が向けられる。また、自らの意見を持ち、進んで他と交流することで、自己肯定感が向上し、学力向上にもつながる。
                 
 英語特区   関係機関と連携     職員研修   学校評価    働き方改革