英語特区

令和6年度 特別の教育課程の実施状況等について

  1. 特別の教育課程の実施状況に関する把握・検証結果

    • (1)特別の教育課程編成・実施計画に基づく教育の実施状況

      1. 計画通り実施できている
      2. 一部、計画通り実施できていない
      3. ほとんど計画通り実施できていない
        
      ←記号で  回答
    • (2)実施状況に関する具体的事項

      • 特別の教育課程に基づく教育を実施するための実施体制(校務分掌等)
      • 生徒への教育上の配慮等
        (発達の段階並びに従来の英語科の内容の系統性への配慮等)
        ※(1)でBまたはCと回答した場合は必ず記入してください。
        • 特別の教科「オーラルコミュニケーション」においては、英語科の進度を踏まえ、小学校段階からの既習事項を活用する場面を設けるとともに、海外との遠隔交流授業やALTとの交流活動を各学年で行っている。(これらの活動は、生徒の転出入があっても、活動に支障がない内容にしている。)

    • (3)保護者及び地域住民その他の関係者に対する情報提供の状況

      A 実施している  B 実施していない
        
      ←記号で回答

      ※保護者及び地域住民その他関係者に対する情報提供方法の工夫等について、具体的に記載すること。(公開授業、HP等)

      ・オーストラリアの学校との遠隔交流授業やALT交流会については、学校便り等で紹介している。また、学校評議員会でも授業内容や取組等について説明している。
  2. 評価の結果について

    生徒からの様子を聞いた保護者からの反応のみであるが、次のような結果となっている。

    <考察・改善策>

    • (1)英語科評価

      総合評価:B

      ・小学校である程度のコミュニケーション能力を身につけている生徒に対して、外国の方に自分の話し た内容が伝わったり、自分の思いや気持ちが通じたときの喜びを味わったりすることができる「ICTを活用した遠隔授業」「ALTとの交流授業」に変えていった。

      ・外国との遠隔授業では、2~3人程度の小グループで交流し、必ず全員が質問を通して相手とコミュニケーションのやりとりができるようにしている。また、ALTとの交流授業では、より密にコミュニケーションがとれるように、生徒が和気町の良さやいいところを紹介し、それを聞いたALTが生徒に質問するといった取組を行った。

      ・英語に対する苦手意識を和らげ、小学校や中学校で学習した単語や文法をもとに、英語を使う楽しさが味わえる内容に変わりつつある状況である。

    • (2)管理職評価

      総合評価:B

       生徒一人一人が英語を使ってコミュニケーションを取ることに興味や関心を持ち、主体的に活動する授業を通して、英語が身近で、英語を使って様々な国の人とコミュニケーションを取ることを楽しむことができる生徒の育成を目指して取組をさらに模索していく。

   【ALT交流】       
  

   【遠隔交流】              


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