校内弁論大会&第18回「翔輝祭」盛会に終わる!

  ★ 内容及び運営・進行ともにすばらしかったです!
  ★ 保護者の方々・来賓の方におかれましては,
   多数ご参観いただき,「ありがとうございました!」
   接近する台風25号により開催が心配された「第18回翔輝祭」でしたが,予定通り無事に開催することができましたこと,皆様とともに喜びたいと思います。ただ,当日は台風進路の南東側に位置することになったため,蒸し暑い体育館でのご参観をいただきましたことに厚く御礼申し上げます。

 まず,初日は,「翔輝祭」オープニング前に「校内弁論大会」が開催されました。弁士生徒は,自分の考えや想いをしっかり発表することができていました。また,聴衆の生徒も弁士の話を真剣に聴くことができました。弁論大会は,「人の生き方を聴くことにより,自分の生き方と照らし合わせて考えるという,絶好の機会である」と考えます。  本大会の中から選ばれた最優秀賞を受けた2人の生徒が,10月30日(火),牛窓中学校で行われる「和気・瀬戸内支部弁論大会」に和気中学校代表として出場します。

 ★ 堂々と発表する弁士の生徒たちの様子
   
   
   
 弁論大会終了後,待ちに待った「第18回翔輝祭」の開始です。オープンニングは,3年生引退した後,吹奏楽部1・2年生による初の演奏となる,演奏でした。最後の演奏では,ステージ前のフロアーで,最近話題となっているDA PUMPさんの「U.S.A.」を,生徒と教員の有志によるノリノリの踊りが見られ,大変盛り上がりました。
 展示コーナー(創作部・文化委員会・整美委員会・生徒会執行部・美術科授業作品)の宣伝の後,保健委員会と交通委員会の2つの専門委員会が発表を行いました。
 初日の最後は,有志による発表でした。ダンス,歌,ラップ等堂々とした熱演に感心させられました。今年も,中学生らしくて大変良かったです。ほほえましい雰囲気を感じさせられました。
 
★【上】8回翔輝祭」のスローガン    ★【下】オープニングで演奏する吹奏楽部
 
-学校通信「和気の風」No.25(H30.10.22発行)より-